トップページ

スタッフブログ

2017.4.21

古川祭り

飛騨高山でデザイン住宅を手がけています
NOZOMI HOME・4u DESIGN STUDIO
中岡です。
4月19日、20日は古川やんちゃにとって
一番気合いの入る日です。
私の家は、古川祭りの地区ではありませんが、
祖母の家が祭り地区なので
毎年見に行っています。
娘たちにも見せたいと思い行ってきました!
ちょうちん行列はとっても綺麗です。
長いちょうちんを持った中学生くらいの子たちは、
屋根にぶつけないように前と上を見ながら歩いていました。
ご苦労様です(^^)
ちょうちん行列の後はメインのお越し太鼓登場です!!
二階のベランダからはとても近く見えて迫力を感じます。
これぞ古川祭り!といった感じです。
(見るのに必死で写真がブレてしまいました;)
娘たちが生まれてからは、
12時過ぎに祖母の家の前を
通過ルートでしたので
娘たちはお越し太鼓を見たことがありませんでした。
今年は娘たちも起きていられる時間帯に
祖母の家の前を通過するルートでしたので初見物!!
胸にまで響く太鼓の鼓動を感じながら、
釘づけで見ていました。
次女『すごいねー、おっきい太鼓の上に2人座っとったなぁ。
どうやって乗るんやろなぁ。お家も動いてたねー』
次女の感想は可愛らしいものでした♡
お家が動いていた感覚に陥るのも母はよく分かります( *´艸`)
人の多さに家が動いている感覚になるんです(*’ω’*)
長女は単純に『なんでみんな裸なの?風邪ひくよ?』
それもまたかわいいです♡
楽しい、ちょっと夜更かしをした特別な夜でした。
最新記事

Contact NOZOMI HOMEへの各種お問い合わせ・ご相談

  • 来場予約はこちら - パンフレットや施工例集を差し上げます
  • 今すぐセミナー予約 - 後悔と失敗のない家づくりのために
  • ご相談・お問い合わせ - 土地探しから家づくりまでお気軽に
Top