NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

高山≒デンマーク?!フィン・ユール邸

2022.03.27

こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 尾関です。


春分も過ぎました。高山も春が来ますねぇ。
新緑が気持ちいい季節に行きたいところがあります。


NOZOMI HOME高山ショールームから車で10分ほどの場所
「フィン・ユール アート・ミュージアムクラブ」
日本の家具メーカーの株式会社キタニさんが作り上げた
デンマークの建築家・家具デザイナー フィン・ユールの自邸のレプリカです。


レプリカと言っても、デンマークの本物の自邸を管理している建築家が監修し
忠実に再現されたとても見ごたえのある建物なんだそう。
白い漆喰の外壁に映える黄色・赤・青。




玄関から入るとアトリウム的な空間。
外からの光と内部の緑で、室内にいても自然が感じられる作り。



リビングにはフィン・ユールデザインの家具。



アースカラーをベースにはなやかな配色。
冬の長い北欧の生活を楽しく過ごそうというコーディネートだとか。



床から天井までの壁面収納
部屋の入口枠を工夫して広く見せる手法
外と内の境界を曖昧にした計画


けして大きくないこの家を最大限に心地よくする工夫がたくさんあり
家を作る時には是非参考にしたいところも盛りだくさんでした。


実は、去年の晩秋にも一度行ってきたのですが
新緑に映えるフィン・ユール邸も見たいな、と。
今から楽しみにしているんです♪


ちなみに、この「フィン・ユール アート・ミュージアムクラブ」


ガイドさんがたっぷり2時間説明をしてくれて
自由見学時間には、撮影し放題でコーヒーも出してくれるんです。
名作の椅子に座って素敵な時間を過ごせます。


不定休・要予約なので
行かれる際はHPでチェックして行ってくださいね。

 

Top