NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

お家づくりで後悔したリアルな話

2022.08.04

こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 服部です

 

先日友人が新築2周年を迎えました!!
そして2周年を迎えて、お家に対してのあーだこーだをお話してくれました!

 

三回建てないと納得したお家にはならない
と一般的には言われていますが、友人が後悔した点は
ズバリ
「洗濯物を干す場所」

 

 

バルコニーもインナーバルコニーもプチ失敗をしたそうです!

 

インナーバルコニーは臭い問題!
(キッチンとの位置関係を見直したいそうです)

 

バルコニーは日当たり&人目問題!

 

打ち合わせまでは、人目にはつかないベストな場所と思っていたそうですが
実際に住んでみると、なかなか日が当たらないのが現実だそう・・・

 

やはり図面で見る家と立体で見る家は全く違います

 

そのギャップを軽減するために設計士やアドバイザーがいます!

 

友人は全くの県外の為
NOZOMI HOMEで建てたわけでは無いですが

 

お家を建てる全ての方の後悔が少しでも少なくなって欲しい😖
と思ったお話でした🤝