NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

「ここから先はお静かに」

2022.11.28

こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 唐谷です
 
 
こんにちは
気づけば今年も残すこと1カ月になりました!
あっという間ですね~
 
 
 
さてさて先日ですが
あるカフェに行ってきました

 

 
ん!?
カフェ??!
なんだか少し雰囲気が怖い、、😥

 

レトロな感じもしたりしますが、、🤔
中に入ってみると、、

 

 

え、、
可愛い笑😍

 

 

カフェっぽい案内やメニューも出てきて
一安心😂

 

なんだか不思議なカフェですが、
実はここかつては
学校として使われていた場所🏫

 

廃校になった学校を
次はカフェとして☕

 

メニューは
どこか懐かしい感じがする
コッペパン🥖

 

今回は卵と期間限定の芋🍠

 

 

こちらのカフェ、
実はもう一つ面白いところがあって、
カフェの教室の入口には
気になるこちらの看板🤫

 

 

「ここから先はお静かに」
中に入る前に説明を聞いて
渡されたのがペンとノートと耳栓

 

 

中に入ってからは
注文もおじゃべりも全部筆談で行う
その名も
「筆談カフェ」

 

ノートの中は
いろんな会話や絵しりとりなど
いろいろ書いてあって、、

 

 

文字だけでは伝えられないことは
口パクやジェスチャーも使ったり
自分も初めての筆談の経験で楽しかったです😆

 

いつも口を使って話をしますが
声がないことで他の部分をよくみたり
自然の音が沢山聞こえたりして
新鮮な気持ちになりました😊

 

気づいたら2時間もいて楽しすぎてびっくり🤣

 

コロナ禍で生まれた素敵なカフェでした🥰
「桐林館」

 

生涯最高の邸宅を…
NOZOMI HOME

****************
 

****************