NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

キャンプと住居について

2023.02.23

こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 杉浦です。

 

寒さの波がこれでひと段落着いたか否か、という季節ですね。
そんな中で相も変わらず趣味のキャンプは続いております(笑)

 

先日テントの中で外を眺めて過ごしながら
住環境を整えることについて、ふと思いを巡らせておりました。

 

 

これは普通の住宅づくりにおいても言えるのですが、
『気密や断熱を高めること』と『居住空間の内外を繋ぐ』
ということは本来は相反することです。

 

冬でもテントの中で暖かく過ごしたい、というのであれば
なるべく隙間を作らずに外の冷気を遮断し
熱が逃げないようにしなければいけません。

 

しかし、自然や外の景色を楽しもうとするのであれば
なるべくオープンにして陽の光や風を取り込める場所が必要です。

 

この狭間を上手く調整して『いい塩梅』を探るのが住宅でも大切なことであり、
キャンプはそれを限られた素材の中でやりくりする楽しさがあります。

 

キャンプでも本当の家でも『我が家は一番落ち着く場所』でありたいですね。

 

生涯最高の邸宅を…
NOZOMI HOME

****************
 

****************