NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

辛い季節

2022.04.21

こんにちは^^

岐阜県で注文デザイン住宅を手がけています
NOZOMI HOME
水本です^^

桜が咲くこの季節
花粉症の方には辛い季節ですよね。。。

NOZOMI GROUP
メンバーも半分!?位のスタッフは花粉症です^^;

今日はお家の中で出来る花粉症対策をお伝えしたいと思います。

 

 

 洗濯物は室内で干しましょう

洗濯物を外に干すと花粉が付いてしまうので、室内で干しましょう。

NOZOMI HOMEでは室内で洗濯物が干せる、

インナーバルコニーをよくご提案していますが、この季節には大活躍です!!

 

 

 

インナーバルコニーがないお家の方でも、

使用しない時は取り外しが出来る天井付けの物干し金物がおススメです!

どうしても外で干したい場合は、

花粉の飛散が少ない午前中に干すと良いと言われています。

 

 加湿をしよう

湿度が60%程度になると、花粉が下に落ちて来るので

加湿器などを使って加湿しましょう、

掃除機だとせっかく落ちた花粉が掃除機の排気でまた舞い上がってしまうので

濡れ拭きをする事をおススメします!

洗濯物を干す場所を上手く活用すると、

部屋の湿度を加湿器を使わなくても高める事も出来ますよ!!

③吸気口を掃除しよう

最近のお家では壁や窓に吸気口が設置されていたり、

機械的に吸気をさせる仕組みがありますが、

その給気口を掃除を行いましょう!

そうする事で換気計画をしっかり行うことが出来ますので、

お家の中への花粉の侵入を少なくする事が出来ます。

 

 窓は閉めよう

まどが開いていると当然ですが花粉が入ってきます。

きちんと鍵を締めて密閉させる事が重要です!

鍵を閉めることで窓は気密性能を確保しています。

空気の入れ替えでどうしても窓を開けたい方には、

今の網戸の上から網戸用花粉フィルターを取り付ける事をオススメします。

 

 

花粉症の方にとっては本当に辛いこの季節を、

少しでもこういった対策で花粉症を和らげて乗り越えてくださいね!

Top