NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

土地を買う前に知っておきたい『セットバック』

2022.09.04

こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 杉浦です

今回は建替えや土地からお探しの方からときどき質問がある
『セットバック』
についてお話ししたいと思います。

そもそもセットバックとは道路後退とも呼び
4m未満の道路に接している土地で建築する際に
道路中心線から2mは下がってください、というものです。

自分たちの土地が2m分自由に使えないので
なんだか損している気にもなりそうですが、
ちゃんとセットバックをするを意味があります。

■救急車両が入れる
車が進入できないところで、もし火事が起きたら、
急患がいるのに救急車がたどり着けない、
このような危険を回避するためにもとても大切なことなんです。

■延焼の防止
火事が起きた場合、道路が狭いと向かいの家にも延焼して
大きな火災になってしまう危険があります。

さらに延焼しているのにも関わらず、消防車もたどり着けないとなると、

大災害になってしまう危険があります。

■治安、景観の改善
道幅が狭いと、道路が暗くなります。

道路が拡幅されて広くなることで景観も改善され、
良好な日当たりを期待できますし治安改善も期待できます。

このように『セットバック』には大切な意味があります。
土地にもよりますがセットバックしたからといって
その土地の価値が大きく損なわれるわけではありません。

土地の条件と希望の暮らし方とをよーく比べて、
自分たちと合うのかご検討いただくのが一番かと思います。

生涯最高の邸宅を…
NOZOMI HOME

****************
 

****************