お家づくり必見!!〇〇がもたらす効果とは?
2022.09.25
こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 松本 燎です
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 松本 燎です
今回は、照明がもたらす様々な効果についてご紹介します!
照明には、ただ場を明るくするだけではなく空間の雰囲気を創り
時には気分を高めたりリラックスさせる力があります。
照明の光が私達にどんな影響を与えるのか、またより心地を良くする照明の色を
ご紹介します。
照明の明りと言っても、様々な色がありますよね。
白っぽいような光もあれば、オレンジの温かみのあるような色など。
この光の色を数値化したものを「色温度(単位:K(ケルビン)」と呼び、
数値が低いほどオレンジ色、高いほど青色に近づき、真ん中は白色になります。
この「色温度」は私達の見え方だけでなく、心理にも影響を与えていると言われています。
電球色(3000k):温かみのあるオレンジ色の光。
刺激が少ない柔らかい色です。
心に落ち着きを与えてくれ、リラックス効果が得られます。
昼白色(5000k):自然な白い光。太陽光と同じぐらい明るいです。
雰囲気を明るくしてくれるので、いきいきと活動的にさせてくれます。
昼光色(6500k)スッキリとした青い光。
クールやフレッシュな光のイメージです。
脳に強い刺激を与え興奮を与えることで活性化され、集中力を高めてくれます。
また、心理だけではなく行動のスピードにも大きく影響を与えています。
青い光ほど素早く行動し、オレンジ色の光ほどゆっくりと行動すると言われています。
この様に、私たちは無意識のうちに明りの色温度によって、影響を受けているのです。