NOZOMI HOME

Blog
スタッフブログ

土地探しのよくある質問 【岐阜県の新築注文デザイン住宅】

2022.03.13

こんにちは!
岐阜県で新築注文デザイン住宅を手掛けております。
NOZOMI HOME 田口です。
3月も中旬になり暖かくなってきましたね!
お家づくりのご相談の数も増えてきている中で
土地から探していく方も多く見えるなかで不安の声や後悔の声がちらほらとありますのでその一部を公開します。

●希望通りの全ての条件を満たす土地を探していたが見つからなかった。
結果、焦って本来求めていた土地ではないところに住んでしまった。

●希望が多すぎて土地を絞れなかった。ある程度良い土地が出ても決めきれなかった。
結果、いいと思っていた土地は先に売れてしまった。

●空き地をよく見るので土地はいくらでもあると思い、待っていればよい土地が出ると思っていた。
結果、土地が思いのほか出てこず、皆同じような土地を探していることが分かった。

●駐車場の台数を考えて、予算が合わない広い土地を購入してしまった。
建物を配置してみると、土地が小さくても駐車台数が確保できることがわかった。
自分で決めないで専門家に詳しく相談していれば良かった。

 などがあげられます。

ほとんどの方々は、土地探しは一生に一度なので、

後悔したくないと多くの人が慎重に選ばれます。

ですが、中には上記にあげたように、

事前に予算のバランスを考えずに決めてしまったり、

自分たちの希望通りの土地が出るまで慎重になりすぎてしまい

家を建てるタイミングを逃してしまった!というようなこともあります。

また、土地も建物と同じで、表示されている値段以外にも、

実際に住むためにいくらかかるのか把握することがとても重要です。

NOZOMI HOMEではそんな土地からのお家づくりも

しっかりとサポートさせていただきますので

お気軽にご相談くださいませ。

Top